ここはドバイか 
昨日、来春に開業する北陸新幹線・上越妙高駅の西口駅前に、超高層
マンションと商業施設を造る構想が東京のコンサルタントから示された。

その記事↓
http://www.joetsutj.com/archives/52079805.html

イメージパースを見ると「え?ドバイ?」と思っちゃうほどのナリである。
商業コンサルタントがぶち上げた計画があまりにスケールがデカすぎて、
いまいちピンとこない人も多いのではないだろうか。

そりゃそうでしょうよ。
事業費500億円ていうのはさ、上越市の1年間の予算の約半分だかんね。
新潟市でやるっつてもどうなの?というレベルの、ハンパない投資だ。
それを人口20万人の上越市でやろうってんだから、採算とか無理っしょ!
と思っちゃうよね。

しかしさ、是非はともかく、この開発を4~5年でやるってことにビックリ。
今月中に地権者の同意を取り付けるとあるが、仮に同意を得てそこから
事業者などを選定したとして、それで4~5年で完成ってできるんだろか?
それとも何かい、すでにいろんな目星はついてんのか?とも思ってしまう。

三井物産も関わっているみたいだから、実現させそうな気もしなくはないが。
しばらくは推移を見守るということで…。


 
 
上越から「イタリアン」が姿を消す 
イタリアンでおなじみ「みかづきバロー上越店」が4月13日で閉店する。

新潟市のソウルフード的存在である「みかづき」のイタリアンだが、
2008年4月にバロー上越モールがオープンした時にテナントとして入居
したのが上越初出店。その後イオン上越店アコーレのフードコートにも
出店したものの、2年くらい前にアコーレ店は閉店。バロー店の閉店で
上越地域からは「みかづき」が姿を消すことになる。

みかづき_convert_20140319171241

イタリアンとは、ソース味の太麺焼きそばの上に特製トマトソースを
かけ、白生姜をトッピングしたものだが、トマトソースの代わりに、
カレー、マーボーなど、乗せるものはいくつかバリエーションがある。
新潟では「みかづき」、長岡では「フレンド」という店でやっている。
ちなみにイタリア料理ではないので、イタリア人に言っても通じないぞ。

そんなイタリアンだが、同じ県内でも上越地域では受けなかったか。
福山雅治も新潟ライブのMCで「2回目の挑戦で完食できた(笑)」と
言ってたように、市外県外の人にはあまりなじめないのかもしれない。
かく言う次男坊も1~2回くらいしか食べていないのだが、別にまずく
はないと思うんだけどね。見た目はともかくとしてさ。

讃岐うどんとか、全国的な知名度がちゃんとあるものならいいのだろうが、
一地方のB級グルメで出店、そして維持していくにはやはり難しいのかも。
昔からあって長くその土地で親しまれ続けているものがB級グルメであり、
また、その魅力ってそこで食べるからこそ感じられるんだろうな。


【きょうのひとこと】
同僚の(I)氏の顧客を引き継ぐため、クライアントのところに同行。
どういう感じでしゃべっているのかが、横について初めて分かった。
身振り手振り、うん、いつも会社にいる時とおんなじだ。



 
 
夜景がキレイな発電所 
上越市八千浦にある、中部電力の上越火力発電所。

つい先日通って気づいたのだが、ここの夜景がなかなかいい。
照明が新しいからか、LED電球だからなのかは分からないが、
キラキラときれいで、最近人気の工場夜景ツアーの写真などに
ありそうなたたずまいなのだ。

写真(5)_convert_20131109172503

「工場萌え」というのがある。
工場の夜景がきれいなのは、確かにそうだねーと思う。
でも工場自体を見てヨメなんかは鼻息フンフンさせているのだが、
いったい何が良くて「萌えー」となるのかさっぱりわからん。
ベルトに巻かれたいとか、ラインに乗っかって運ばれたいとか?
さっぱりわからん。


【今日のひとこと】
スタッフが一人退職した関係で、本来休日の土曜だが出勤。
紙面に載せる葬儀日程の入力作業などをするのだが、何度
やっても遺族への確認の電話は緊張する。毎日やっている
事務スタッフはスゴイよ! と持ち上げてみる。


 
 
楽しかったオクトーバーフェスト 
「ちょっとあんた、ブログ更新してないじゃないのよ!」
という声もチラホラ聞かれ始めた今日このごろ。

いや、オクトーバーフェストから昨日までね、自社事業のイベントなどが
いろいろ重なってあって、その疲れがどっと出てしまっていたわけで。
盆休みもあったし、まぁ半分はプライベートでもあるんだけど。
休み明けの今日からまた頑張って書きますわ。


さて、さかのぼる。
8/10(土)のオクトーバーフェストは、次男坊の担当日。
暑くて大変だろうなーと覚悟していたけど、思ったよりも平気で。
思えば野球部時代は真夏でも練習中は水飲むなだったしね。
今回テントの中だしドリンク飲めるし、それを思えばそりゃ天国だ。

タウン誌「ジャックランド」の知り合いスタッフが撮影した我がブース。
さて、どれが次男坊でしょう?
ていうか、目線入れたら「イヒヒヒヒ」ってなんだか
全員腹黒いようになってしまった…。
いや、そう見えるだけでね、実際はみんなそんなでもないんですよ(?)
IMGP0417_convert_20130815193118.jpg

直接お金をやりとりする客商売は、学生時代にファミレスや
ホームセンターでバイトしていた時以来。
なんだか懐かしかったし、お釣りの渡し方とかあったなーなんて
思い出しながらやっていたけど、思い出しきれなかった(苦笑)

知り合いに会うとみんなビックリして「どうしたの!?」って。
「いや、転職…」
なんて、そんな冗談のやりとりもなかなか楽しかった。

夕方から夜のピーク時は本当に忙しかったけど、それも楽しめた。
オクトーバーは年々盛り上がっているし、来年もブース出せたらいいな。


 
 
ギックリ腰になる 
不覚にも、昨日ギックリ腰になってしまった次男坊。
仕事中にイスに座ってパソコン作業をしていただけなのだが…。

ん?んん?なんか痛いな…イテテテテ…うっ立ち上がれない…
力も入らない…そんな感じだった。


小学生の時から野球をやっていて、プロ野球の選手になる!と、
アホみたいに素振りをやっていたせいで、小6の時にはすでに腰痛持ち。
おかげで長時間同じ姿勢をとることが辛く、学生時代なんかは書店で
立ち読みしていてもキリキリ痛みが出るから、いったんどこかで座って
休憩して、落ち着かせてから立ち読みしなきゃいけないというくらい。
買えよ!って話なんだが。

そんなわけで普段からストレッチなりをして腰のケアはしているものの、
それでも来ちゃったあたりは、やはり油断ならないということだ。

今回は動けないほどの重症ではないので、歩いたりはできるのだが、
立ったり座ったりするとニブイというか重いというか、痛みが出る。
おかげで、昨夜自宅では安静にし、腰にサロンパス&アイスノンで、
棒のように横たわっていた。

今日は昨日よりは少しいい感じ。
これから動くにいい季節だし、早く治ってくれないとね。


話は変わるが、今朝仕事で会社に行ったが、その帰り、本町を通ったら
28日オープンのイレブンプラザに店のサインがついていた。
eleven_convert_20130316112619.jpg

uelcia_convert_20130316112656.jpg