上越市立水族館がペンギンの形をしていたのに気づく 
上越市民の多くが一度は行ったであろう上越市立水族博物館。
小学校の行事の一環で行ったりもするもんね。

その水族館だが、今年の5/14(日)をもって閉館する。
2018年に予定される、新水族館のオープンにあたってというわけ。

現在はりきって建設工事中
FullSizeRender_(81)_convert_20170414000027.jpg

FullSizeRender_(79)_convert_20170413235920.jpg

その現在の水族館だが、最近ふとした時に気づいた。
あれ?建物がペンギンの形してる?
FullSizeRender_(80)_convert_20170414000010.jpg

西側の方を向く、ちょっとカクカクしたる巨大ペンギンではないか!
FullSizeRender_(82)_convert_20170414000045.jpg

建物に合わせたのかどうかは知らないが、さすがマゼランペンギン飼育数日本一だけのことはある。

閉館するとなると、途端に寂しくなってくる。
閉館する前にもう一度行こう。


 
 
桜満開!青田川や儀明川沿いの桜もおすすめ 
上越市の高田公園で開催中の高田城百万人観桜会。
晴天が広がった今日、桜が満開になり、公園内は大にぎわいだった。

公園の桜もいいが、近くを流れる青田川や儀明川沿いの桜もいい。

青田川土手の桜並木。
DCS_1582_convert_20170410174906.jpg

逆側から。「春の小川」的なイメージがあって、ここ好きなんだよね。
DCS_1598_convert_20170410174959.jpg

ちょい別アングル。個人的には川のこのゆるやかなカーブが好き。
川越しの遠くに妙高山も見える。んが、いつも鉄塔が邪魔をする。
DCS_1592_convert_20170410174932.jpg

DCS_1601_convert_20170410175013.jpg

こちらも満開の、儀明川沿いのコヒガンザクラ。
高田公園の桜と満開期が重なるのは珍しい気がする。
例年コヒガンザクラの方が「お先に失礼します」だし。
DCS_1576_convert_20170410174847.jpg

今の時期は、市内あちこちで桜が咲き誇っていていいね。
本当にこの風景はきれいで、胸張り照れなく「好き」って言える。


 
 
原信西城店、ついに閉店 
スーパーマーケットの「原信西城店」が3月12日、閉店した。
ついに、ついに、この日が来てしまったかーという気持ちだ。

夕方立ち寄ったところ、駐車場は満車!屋上駐車場までもが一杯に。
FullSizeRender_(72)_convert_20170313233707.jpg

売り尽くしセールで、商品はほとんど残っていないというのに…だ。
FullSizeRender_(71)_convert_20170313233732.jpg

これだけ集まった買い物客の目的は、どうやらコレらしい。

午後7時の閉店が近くなった5時を過ぎたあたりから、生鮮食品が投げ売り価格に。それを狙って買い物客が殺到。
買い物カゴがガシガシぶつかり合い、体はグイグイ押しのけられる、ちょっとしたバーゲンセール状態になった。

そんな我が家も、混雑にまぎれてしれっと野菜をゲット。
キャベツやレタスが50円、白菜やほうれんそうが30円…。
これだけ買ってなんと240円ですよ!
FullSizeRender (70)

2005年のオープン以来、我が家の台所として大いに利用させてもらっただけに、心底悲しい。前日も買い物に寄ったのだが、レジスタッフさんが「今まで本当にありがとうございました」と深々と頭を下げてくださって、それを見て本当にさびしくなった。
今までありがとうと思う一方、やはりなんとかならないものかという気持ちも正直ある。


 
 
原信西城店の閉店ニュースが衝撃すぎる 
どうも、久しぶりの次男坊です。
更新します。


上越市の原信西城店の閉店ニュース。
https://www.joetsutj.com/articles/91992743
市民にも相当なインパクトを与えているようだ。

FullSizeRender_(67)_convert_20170206231549.jpg

次男坊だってその一人。
西城店は自宅から歩いて数分の距離にあり、冷蔵庫を開けるようにひょいっと行ける、まさに次男坊家の台所だった。
(次男坊家のトイレが詰まり切羽詰まったときは、西城店が天使に見えたもんさ)

最初この話を耳にしたときは、噓でしょ!?と耳を疑い、どこかでどんでん返しが起こらないかな~と一縷の望みにかけていたが、昨日店頭の告知を見て、あぁぁぁぁぁ~やっぱ出ちゃったぁぁぁぁぅぅぅ……って。

スーパーの撤退が続く本町界隈の住民からしたら死活問題。
トコトコ歩いて西城店に来ていた高齢者だって多いはず。
こんな街中で買い物難民になるかもしれない、ただ1店の閉店という事実以上の衝撃だ。


 
 
上越妙高駅西口で輝く 緑鮮やかなイルミネーション 
上越妙高駅西口で輝く、鮮やかな緑色のイルミネーション。
現在温泉を掘削中で、その掘削のための櫓をライトアップしたらしい。

IMG_3388_convert_20161206000220.jpg

駅周辺に高い建物がないせいで、かなり遠くからでもはっきりと見える。
それなりの高さを持ついろんな建物があれば、その中で輝く冬の演出としてなかなかいいと思うのだが…
まぁ、あるだけマシと考えるしかないか。