にぎわっていた上越妙高駅 
休日に上越妙高駅に行ってきた。
中に入るのは開業イベントの時以来である。

話には聞いていたが、駐車場は東口も西口も満車状態。
そんなだから、西口なんかは路上駐車だらけ。
新幹線利用の人だけでなく、見物に来たり駅中の店に行く人もいるしね。

意外にと言っちゃなんだが、駅はそれなりに人が多くて、ツアー客なども
けっこういた。あと、出身こっちで今別の所に住んでると思われし人たち。
会話の感じから新幹線一本で来れるようになったことがきっかけみたい。


西口の光のテラスからの眺望は、この日も素晴らしかった。
同時に、これだけ人が集まってくるのに更地の駅周辺はヤバいなとも思う。
西口_convert_20150329233016

4月3日から始まる高田城百万人観桜会のPR懸垂幕。
なかなかの大きさでなかなかのインパクトがある。
懸垂幕_convert_20150329233002

人が多くいるのに、飲食できるスペースが全然足りないように思う。
この日も駅ナカの飲食スペースは昼時ということもあっていっぱい。
仕方なく?弁当などを買って、外のベンチで食べている人たちもいた。

というわけで、次男坊も駅ナカの「山崎屋」さんで駅弁をゲット。
「駅弁 味の陣」で駅弁大将軍を受賞した名物「鱈めし」(1200円)を購入。
それを買って家でふつう~に食べるという、旅情感ゼロっぷり(笑)

鱈めし_convert_20150329233248

鱈の甘露煮などが入っていて、さすがの味だった。
鱈飯中_convert_20150329233259


夕方から出かけたのだが、帰り際にまた駅に寄ってしまった。
夕暮れ時は、光のテラスからはどんな感じで見えるんだろうかと思って。
結論を言うと、眺めはいいけど中の光や自分が映っちゃって写真はダメだ。

西口妙高_convert_20150329233232

わかりにくいが、金星の近くを通る飛行機。わかりにくいな。
西口空_convert_20150329233057