雪かきざんまい。 
今冬は全然雪が降らなく、どこま小雪でいけるか期待していたら、思った以上にそんなに引っ張れず。先週金曜あたりからドカンドカンのドカ雪になり、15日現在で高田は66cmの積雪となった。大寒波のばかもんが!

雪慣れしているだけに、積雪深60cm台の雪なぞ屁でもないが、それはジワジワきている時の話。こう一気に畳みかけられるとさすがの越後民でもてんてこまいする。幹線道路から少し入れば除雪車は入れず路面はガタガタだ。

そんな中大活躍するのが消雪パイプで、これがあると除雪の負担がずいぶんと軽くなる。
勤務先の駐車場にも消雪パイプがあるが、これがなかなかのクセモノで。男気が前面に出ちゃうのか(?)、「自分は、ここの一本道を責任をもって消して参ります!」と言わんばかりに水は真っすぐにしか流れてくれず、広がりながら流れてくれない。

土曜朝、恐る恐る勤務先に行ってみると…

ほらね!やっぱり直線的にしかとけてない…
なんですかこのムースみたいなアワアワは。
FullSizeRender_(66)_convert_20170115225336.jpg

わーい、泡だ~なんて喜んでいられない。これじゃ車の出入りが難しいので除雪にとりかかる。今年の雪は水分が多く、重たいので、けっこう大変だ。

土日は勤務先に実家に自宅にと3か所の除雪をやり、もう腕足腰がバキバキ。おまけに昼寝したら首まで寝違えちゃったというね。もう首が回りません。

日曜になり雪は落ち着いてくれたが、自然を相手に勝つのは難しい。
春まであと2か月ばかり。
2か月半後にはここから桜が咲くと思うと、やはり自然はスゴイ。