スポンサーサイト 
 
 
初体験 
今日夕方6時すぎ、上越市内でほぼ同時刻に2件火災が発生した。

一つは旧中劇会館。出火から約4時間半後の午後10時30分ごろ、
ようやく鎮火したようだ。
ここは昔、映画館とボーリング場だったところで、現在のJ-MAX
シアターができるまで活躍してくれた、なつかしの場所だった。

もう一つは、次男坊の実家からもほど近い、東城町1丁目。
こちらは1時間くらいで消えたが、記者が中劇会館の火事取材に
行っているもんだから、次男坊が火災現場に行って、ケガ人の
有無などを聞くハメに…。鎮火後とはいえ…。

この仕事6年目で初火災現場ですよ、初取材腕章ですよ。
もうテンパっちゃって、現場行っても何十人も消防の同じ格好してるし、
誰にどう聞けばいいのか見当もつかぬわ。

勇気を振り絞って聞いてみることに。
「ケガ人はいるんですか!?」

1人目…「私はよくわかりません」
2人目…「あの辺の人に聞いてください!」
3人目…「……(無視)」

いやー、もう萎えそうでしたわよ。

そんな時、近くの消防関係の人が「現時点ではケガ人なし!」と教えてくれた。

その瞬間、思ったよ。
良かった、任務を果たせたって。
俺、火事現場で取材してるって。

しかし、こういう中で、ちゃんと取材する報道部の人たちってすごいなー。
少しだけ(?)見直すとともに、すごくいい経験をさせてもらった。
ケガされた方がいなくて、本当に良かった。

火事縮小


 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://shukubutyou.blog38.fc2.com/tb.php/373-14c16f40
 
今日夕方6時すぎ、上越市内でほぼ同時刻に2件火災が発生した。一つは旧中劇会館。出火から約4時間半後の午後10時30分ごろ、ようやく鎮火したようだ。ここは昔、映画館とボーリング場だったところで、現在のJ-MAXシアターができるまで活躍してくれた、なつかしの場?...
 

