 
 
 
上越から「イタリアン」が姿を消す 
イタリアンでおなじみ「みかづきバロー上越店」が4月13日で閉店する。

新潟市のソウルフード的存在である「みかづき」のイタリアンだが、
2008年4月にバロー上越モールがオープンした時にテナントとして入居
したのが上越初出店。その後イオン上越店アコーレのフードコートにも
出店したものの、2年くらい前にアコーレ店は閉店。バロー店の閉店で
上越地域からは「みかづき」が姿を消すことになる。

みかづき_convert_20140319171241

イタリアンとは、ソース味の太麺焼きそばの上に特製トマトソースを
かけ、白生姜をトッピングしたものだが、トマトソースの代わりに、
カレー、マーボーなど、乗せるものはいくつかバリエーションがある。
新潟では「みかづき」、長岡では「フレンド」という店でやっている。
ちなみにイタリア料理ではないので、イタリア人に言っても通じないぞ。

そんなイタリアンだが、同じ県内でも上越地域では受けなかったか。
福山雅治も新潟ライブのMCで「2回目の挑戦で完食できた(笑)」と
言ってたように、市外県外の人にはあまりなじめないのかもしれない。
かく言う次男坊も1~2回くらいしか食べていないのだが、別にまずく
はないと思うんだけどね。見た目はともかくとしてさ。

讃岐うどんとか、全国的な知名度がちゃんとあるものならいいのだろうが、
一地方のB級グルメで出店、そして維持していくにはやはり難しいのかも。
昔からあって長くその土地で親しまれ続けているものがB級グルメであり、
また、その魅力ってそこで食べるからこそ感じられるんだろうな。


【きょうのひとこと】
同僚の(I)氏の顧客を引き継ぐため、クライアントのところに同行。
どういう感じでしゃべっているのかが、横について初めて分かった。
身振り手振り、うん、いつも会社にいる時とおんなじだ。



 
 
 
新潟県内でスタンダードなものでも、上越では受けないってこと、結構ありますよね。
 
コメントありがとうございます 
とおりすがり様
そうですね、県内は南北に長いですから文化も少し違うようですね。個人的な感覚ですが、新潟県は日本列島を小さくしたような形をしているので、さしずめ上越は関西、中越は関東甲信越、下越は北海道・東北といった感じでしょうか。そう考えると違うのも納得(?)
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://shukubutyou.blog38.fc2.com/tb.php/724-b069a531
 

