文化都市・松本 
週末に、日帰りで長野県の松本市に行ってきた。

クラフトフェアに毎年行っていることもあり、松本はもう5回目くらい。
街のバランスが良くてリフレッシュできる、お気に入りの一つだ。

上越からは高速を使って約1時間半くらい。
今回は姨捨サービスエリアでしばし休憩。
ここからの夜景が有名だが、善光寺平が見渡せて昼間もすばらしいぞ。
姥捨山_convert_20150322232509

今回は少し街を散策。
とりあえず、松本城付近に行けばいろいろ見られるだろうと、その付近へ。
着いたのは、四柱神社という人気名所。
聞けばパワースポットと言われているようで、たくさんの人が集まっていた。
観光客がエサをまくもんだから境内にはハンパない数のハトがいて、
持ってなくても「おい、その手見せろ」と言わんばかりに手をガン見してくる。
松本四柱_convert_20150322232706

上越とほぼ同規模程度の人口なのに、松本は美術館もあるし街を
こうするという意識がすごく高くて、うらやましくなるくらい文化度が
本当に高いなーと感心する。
街の規模は違えど、ちょっと金沢市と似た空気感があると思う。

建物も、城下町という街が持つ表情に合わせた作りになっている。
↓この店なんだと思います?
答えは、なんと古書店!粋すぎでしょう!
古書店_convert_20150322232606

↓こちらは服飾デザインの専門学校の校舎。
専門学校_convert_20150322232757

やはりここは欠かせません!国宝・松本城。
うーん、ビューテイフォー!
松本城_convert_20150322232725

天守閣への入場時間は、午前8時間30分~午後5時。
午前8時間30分??
松本城説明_convert_20150322232742

続きはまた…


 
 
 
松本,わたしも大好きです。アルプス公園からの眺めはサイコーです!マサムラのベビーシュークリームもおすすめ。
 
Re: タイトルなし 
> 松本,わたしも大好きです。アルプス公園からの眺めはサイコーです!マサムラのベビーシュークリームもおすすめ。

ささこさん、ありがとうございます!
松本は大きな規模の街ではないんですけど、いい雰囲気ですよね。
マサムラ、次松本行ったら寄りたいと思います。地図見たら松本駅の近くなんですね。
アルプス公園も眺めが素晴らしいですよね。その昔、姉の知人がアルプス公園に行ったとき、
気がついたらサルに囲まれていたそうです。その人の濃い風貌からか、ボスだと勘違いされたのか…
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://shukubutyou.blog38.fc2.com/tb.php/866-2d148bca